i999mの日記

時々へんなこと書いてるけど気にしないでね

PHPカンファレンス小田原に参加してみた

挨拶

お久しぶりです!

4/13に小田原にてPHPカンファレンス小田原が開催されていたので参加してみました!

感想

楽しかったです。

セッションについては内容が新鮮なものが多く、聴いていてとても面白かったです(完全に理解できたわけではない)。

聴いた中でいい感じに響いたのは以下のセッションです。

最近はPDOをあまり触ることがないのですが、 それ以外のリポジトリ層の話についてはPDOとか関係なく一通り目を通すべきだと思いました。 面白かったです!!!!! fortee.jp

PHPStanの導入と運用についての話ですね。 ものによっては使ってるけど使ってないとか、あると思います。 このセッションは最初の導入から運用についての話で、 レベルについての解説もありました。 自分が最近触るものについては大体導入されている(してくださっている)のでレベルについて意識することはないのですが、今回のセッションを聞いてレベルについて意識せざるを得なくなりました。 ものによりますが、レベル9にしたいですね(小並感) あと、レベルとか関係なくPHPStanに興味が湧いてしまったので研究します!!!! fortee.jp

余談

小田原については個人的にですけど、 自分の故郷に似てて、ご飯も美味しくて東京まで片道1時間弱で。 すごくいいところだなって思いました。

落ち着いたら温泉に行こうかな!!!!!